ワーキングホリデー

オーストラリアワーホリで仕事の探し方。誰も教えてくれない実際の体験を公開(我が夫編)

今回家族で行ったケアンズは以前学生時代に夫がオーストラリアのワーホリで仕事をしたことがある場所でした。

10年ぶりのケアンズでしたが、当時とあまり変わっていなかったので、懐かしかったのか夫はオーストラリアのワーホリの当時の体験談を話していました。

オーストラリアのワーホリでの夫の仕事の探し方が良いな~と思ったので、オーストラリアのワーホリ中の方やワーホリを考えている方に紹介したいと思います。

夫はオーストラリアのワーホリで仕事をしながら、TOEIC400点⇒900点に。ワーホリで英語力を磨くには、どのような場所でどのような仕事に出会うかがとても重要だと思います。

オーストラリアワーホリで夫の仕事探しのリアルなストーリーをご紹介します。当時は、お金を払って仕事を紹介してもらうようなエージェントもありましたが、紹介料は数十万するとの話もあったようなので、自力で仕事を探すために色々苦労したようです。

英語が初級者でも大丈夫!!この内容は今でも使える内容だと思いますので参考になれば嬉しいです。

オーストラリアワーホリで仕事を探すための準備:まずは学校で3ヶ月勉強をする。

出典:ilsc.com

ワーホリでオーストラリアに行く前は、TOEIC400点程度。英語も全くしゃべれない状況でした。その為、まず基礎を学び、会話ができるようにするために3ヵ月間語学学校に通いました。夫が3か月間勉強をした地域はブリスベンでした。この3ヵ月間はオーストラリアライフを楽しんで、色々な国のお友達と遊びながら英語にも慣れるなれるようにしたようです。

夫がブリズベンで通った学校はILSC ブリスベン 語学学校 (=旧PGIC)。こちらの学校もとてもおすすめとのことです。

また、これからワーホリを考えている方で、事前に日常会話ができるようにしたい方は英語のアプリで勉強することも一つの方法です。最近は低価格で日常英語の学習できるアプリが色々あります。TOEIC900点の夫も英語を忘れないように今はアプリで日常会話の勉強をしています。英会話が不安で事前に少しでもしゃべれるようにしたい方は、以下のアプリもおすすめです。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

オーストラリアワーホリでどんな仕事が良い?

出典:lizardisland.com.au

3ヶ月の勉強期間だと、まだ基本的な英語しかできません。その為、できる仕事は多くありません。体力的に厳しいかもしれませんが、掃除、レストランのキッチンでのお皿洗い、ファーム(農場)での仕事などです。

その中で、夫が選んだ仕事は「高級リゾートホテル」の掃除でした。英語ではハウスキーピング(housekeeping)と言います。リゾートホテルの中にも様々な仕事がありますが、自分の英語力に会う仕事を選べばよいと思います。

夫が仕事をしていたところは、Lizard Island(リザードアイランド)というケアンズからプロペラ機で1時間程度離れた離島で、勉強していたブリスベンで仕事を探し、電話面接をして合格し、ケアンズに移動しました。

オーストラリアホテルのハウスキーピング(掃除の仕事)で英語力は伸びる?

夫が働いていたLizard Island(リザードアイランド)は最低1泊100ドル(10万円)以上するとても高級リゾート島でした。その為、当時アジア人は夫一人で、周りはほとんどが英語ネイティブのスタッフだったようです。この環境で生き残るために一所懸命英語で会話をした結果、英語がとても伸びたとのこと。

ハウスキーピングの仕事は単純に掃除だけではなく、お客様対応やスタッフ&マネージャーとのコミュニケーションがあるので、英語は常に使用することになります。オーストラリアは離島が多く、離島のリゾートホテルも多いので、そこで仕事をすると毎日綺麗な海でシュノーケリングも出来、お金を貯めるにも最高に良いです。

英語を使うしかない環境になれば、誰でもすぐ英語が伸びると思います。せっかくオーストラリアまで行ったのであれば、是非英語しか使えない環境で仕事をしてみてください!

オーストラリアホテルのハウスキーピングの仕事はどう?

ハウスキーピングの仕事は朝8時から14時まで仕事をして、夜1時間程度仕事をすれば一日の日課は終わります。それ以外の時間はすべて自由時間です。シュノーケリングをしてもいいし、山に登ってもいいし、とても幸せな時間を過ごすことができました。

また、寮もあり、3食しっかり出るので、特にお金を使うところがなく、お金をしっかり貯めることができます。

その当時は時給18ドル程度でしたが、今見ると時給24~26ドルになっている求人もあったので、相当物価も上がったと思います。英語の勉強とオーストラリアの自然を満喫しながら仕事をするのにとてもおすすめです。

実際のリゾート島ライフの写真はこちら
   

一番大事なポイント!仕事探しのおすすめサイト

夫はまず以下のオーストラリア求人サイトで検索し、仕事を探し始めました。こちらのサイトではオーストラリアの地域別、仕事種類別で検索ができ、応募できるようになっています。こちらのサイトを上手く使うと良いと思います。

オーストラリアの求人サイト

SEEK is Australia’s number one employment marketplace
オーストラリアのNo.1求人サイトのようです。
https://www.seek.com.au/

仕事種類は「Room attendant」、「housekeeping」、「housekeeper」など色んなキーワードで検索してみるといいです。

最終的に仕事が決まった方法は?

夫が最終的に決まった方法は上記のような求人サイトを経由したのではなく、直接行きたいリゾートホテルにメールを送って仕事をしたいと履歴書を送る方法でした。以下のリゾートは実際に夫が仕事をしたところです。今も連絡するフォームやメールアドレスがあるので、直接メールを送って仕事したいとアピールしてみてください!

高級リゾート島 Lizard Island
出典:lizardisland.com.au/

https://www.lizardisland.com.au/contact-us

まとめ

一緒に勉強をした友達の中には、英語があまり使えない環境で仕事をしたり(深夜のビルの清掃、レストランでの皿洗いなど)、体力的に大変な仕事をしてあまりいい思い出にならなかったと言っていた友人もいました。

折角オーストラリアでのワーホリライフ、その中のひとつの選択肢として一流リゾート島での仕事はいかがでしょうか。10年前の経験ではありますが、実際にケアンズに行ってみて今も同じシステムで使えると思いましたので、当時誰にも教えてもらえなかったリゾート島でのワーホリライフをシェアできればと思います。(当時はまだネットでそのような情報がありませんでした)

次回の記事では実際に応募から仕事が決まるまでの流れと実際のやり取りのメール内容も大公開します!オーストラリアワーホリの準備されている方、オーストラリアワーホリ中の方には役立つ情報盛り沢山です。

オーストラリアワーホリで一流ホテルの仕事をゲットする方法【英語メール文大公開】前回はオーストラリアのワーホリで仕事を探した方法について説明しました。今回はその具体的な方法と流れ、英語メールの内容まで公開します!!仕事を探すためにどのようにアプローチすればよいか、メールはどうするかなどで悩んでいる方は是非参考にして頂ければと思います。...