教育

ハッチリンクジュニアとGLOBAL CROWNを徹底比較【子供オンライン英会話】

我が家は色んな英会話の教育を試してきました。今回はハッチリンクジュニアGLOBAL CROWNを徹底比較してみました。

Hatchlink Jr.


【ハッチリンクジュニア】はこちら

GLOBAL CROWN


【GLOBAL CROWN】はこちら

ハッチリンクジュニアとGLOBAL CROWNの料金プラン比較

ハッチリンクジュニア GLOBAL CROWN
料金比較(月4回) 3,035円/月 9,200円/月
1回の料金 約759円 約2300円
1レッスンの時間 25分 20分
レッスン可能時間 8:00~23:00(休みの曜日なし) 月~金・祝:13:00~21:00
日曜日:10:00~15:00
レッスン方法 Skype無料電話 専用アプリで授業

【ハッチリンクジュニア】はこちら
【GLOBAL CROWN】はこちら

ハッチリンクジュニアとGLOBAL CROWNの先生の特徴

1. 先生の発音はどう?

ハッチリンクジュニア

ハッチリンクジュニアはフィリピン先生がメインです。若い女性で陽気な先生が多いです。発音は、アメリカやイギリス英語とは少し違い、フィリピンの特有の英語の発音の方が多いと思います。先生によっては発音がアメリカ英語の方もいるのですが、大変人気なので予約とるのが難しいです。先生に関しては、当たり外れが大きいです。

GLOBAL CROWN

日本人講師がほとんどですが、発音はかなり良いレベルの高いバイリンガル先生になります。英語と日本語を上手く織り交ぜて授業を進めてくれるので、親を探すことなくマンツーマンレッスンを受けることができます。お値段の分だけ優秀な先生が多い印象です。
発音がきれいなのも安心できます。

2. 先生の授業内容

ハッチリンクジュニア

先生たちは基本的には日本語ができないので、終始英語です。
独自の教材があり、カリキュラムがしっかりしていると思いました。ただ、先生同士の伝達がうまくいっている時とうまくいっていないときがある印象で、「それ先週もやったよね…」という時もあり、少しいきあたりばったり感がありました。
先生によっては、コインゲームや英語の歌を歌ってくれたりします。ここの良いところは、フルセンテンスで返答するように粘り強く教えてくれるところだと思います。Yes、Noで終わらない返答の仕方が身につきます。
フルセンテンスにこだわって粘り強く教えて頂けるところは意外と少ないのではと思っています。

GLOBAL CROWN

アプリ上の独自教材で授業を進めていきます。最初は英語で話しかけてくれますが、子供が理解できず固まってしまっても日本語でフォローを入れてくれるので、子供も安心してコミュニケーションを続けることができます。親が付き添うことなく授業を楽しませてくれます。
カリキュラムがしっかりしているので、違う先生になっても連続的に学ぶことができます。アプリを使ったゲームもあり、スマホでタッチしながらゲームができるので楽しむことができます。
そして、フィリピン人の先生よりバイリンガル日本人の先生方が丁寧でクオリティが高いです。

3. その他の特徴

ハッチリンクジュニア

Skype英会話なので、何かあっても事務局とSkypeでコミュニケーションが取れます。退会時もSkypeでお願いすればよいので、コミュニケーションはスムーズでよかったと思います。
先生は、好きな先生を選んで予約することができます。

GLOBAL CROWN

オリジナルアプリで操作も分かりやすく予約も簡単です。予約はホームページで授業はSkypeというところが多いかと思いますが、アプリですべて完結できてしまうのが魅力的です。スマホさえあればどこでもできるところが素晴らしいと思います。
先生は指定でこちらが選ぶことはできませんが、皆さん子供扱いが上手で英語の発音も良い先生ばかりです。

ハッチリンクジュニアとGLOBAL CROWNの子供の集中度の比較

ハッチリンクジュニア

25分なので時間的には良いのですが、シャイな息子は英語しか通じない先生に黙り込んでしまうと集中力が切れてしまう様子が伺えました。また何を言っているか分からないので、その度に親を探し「今何て言っているの?」となってしまい、先生と集中してコミュニケーションをとってほしいのに難しい時がありました。
英語でのコミュニケーションがとれるレベルになれば、とても楽しく集中して取り組めると思います。

GLOBAL CROWN

20分で短いかなと心配しましたが、子供にとっては丁度良い時間のようで毎回しっかり集中しています。小2の息子は初心者(?過去数年間通ってましたが、身につかず初心者のようなもの)なので、英語が分からなくて黙り込んでしまっても、日本語で上手くコミュニケーションをつなげでくれるので、それはシャイな息子にとってはとても良いです。
また日本語が通じる分、息子の好きなポケモンの話もできたり子供の気持ちが盛り上がる様に努力していくれている様子が分かります。

ハッチリンクジュニアとGLOBAL CROWNの口コミ

それぞれの口コミを集めてみました。我が家の感想はブログに書きましたが、他の皆様がどのような感想をお持ちかご参考までに載せました。

ハッチリングジュニア

ハッチリングジュニアのオンラインスクールを息子が受講していますがたまに息子の気分ののらないときもうまく授業へもっていってくれます。
教材は毎回ファイルを送ってくれるので、購入する必要はありません。月謝が安くて教材が高いということが子供英会話では多いので助かります。
授業後に先生からのレポートが届くのも息子には楽しみのようです。
最初はオンラインなので心配していましたがサポートの対応も早くて丁寧なので安心しています。
息子自身やる気になっているようなので入会してよかったと思います。

-引用:レスナビ英会話の口コミより

GLOBAL CROWN

5歳の息子と3歳の娘がレッスンを受けています。息子は先生方がゲーム形式のレッスンだったり動物のワードでは実際に動物のぬいぐるみを使ったりとレッスンに飽きないようにたくさん工夫をしてくれるので毎回ほんとに楽しくレッスンが受けられています。3歳の娘は最初の頃は人見知りでなかなか話せず「ままと!」というかんじでしたが今ではすっかり慣れ恥ずかしがらずにたくさんお話できるようになりました。なので人見知りの子は慣れるまでちょっと大変なのかなとも思います。慣れてしまえば全く問題無いですが。あと以前は英語教室に通っていたので送り迎えがなくなったことがほんとに親にとっても有難いです。

引用:Googleマップ口コミより

まとめ:それぞれのおすすめ

ハッチリンジュニアのおすすめは、何と言ってもコストパフォーマンス!
語学は、習うより慣れろという部分も大きいのでオンラインでも英語に触れる時間を長く作れると思います。500円以下@1回なので、週に何度もレッスンを行うことが出来ます。今の息子は、初心者なのでもう少し英語でコミュニケーションが取れるようになったら、またハッチリンジュニアに戻りたいなと思っています。

GLOBAL CROWNはスマホのアプリで気軽、かつ20分なので生活の一部に気軽に組み込めるところが良いかなと思っています。また日本語を上手く使いながら行ってくれるので初心者の子供にはオススメです。緊張することなく楽しめると思います。
ハッチリンのようにフィリピン先生のオンラインより費用は高いけれど、発音がどの先生も美しいのもオススメポイントのひとつです。

【ハッチリンクジュニア】はこちら
【GLOBAL CROWN】はこちら