商品レビュー

最新Wi-Fi6対応「TP-Link AX3000(AX50)ルーター」のリアルな購入レビュー

最近ネットが遅くなったり、いきなり切断されたりする現象が我が家で発生していました。色々夫と調べたところ、7年間使っていたルーターの問題ではないかとの結論になりました。まずは、早速最新のルーターを色々調べてみました。

ルーターを選ぶ基準は?

 

  1. 速度
  2. 接続台数
  3. 家の広さに対するカバー範囲

等の内容がありました。我が家はマンションなので、特にカバー範囲は気にする必要はありませんでした。また、同時接続台数は最近のルーターはほとんどが12台以上なので、特に最新のものを選べば問題ないと思いました。

ここで一番選ぶ基準で重要なポイントとして思った点が、「速度」でした。今のルーターも7年間使いましたが、ルーターは一回買うと長く使うものになります。その為、今一番最新の規格のルーターを買った方が良いかなと素人ながら考えました。

最新は11ax(Wi-Fi6)対応ルーター!

特典:amazon.com

上の観点で調べたところ、今最新の規格は次世代のルーターと言われる11ax(Wi-Fi6)とのことが分かりました。折角買うなら今後新しい規格が主流になっても対応できるように11ax(Wi-Fi6)対応のルーターを買うために色々検索しました。

ちなみに今現在の2019年の主流は11ac(Wi-FI5)とのことです。

今の主流の11ac(Wi-FI5)よりさらに早いのが、次世代規格の11ax(Wi-Fi6)です。理論上は11ac(Wi-FI5)より1.5倍、体感速度は4倍以上とのことです。

体感速度がより高くなる理由は同時接続台数が増えても11ax(Wi-Fi6)は速度が落ちないからです。つまり、同時接続にも強い!同時接続対応台数と同時処理能力はまた違う話なので、11ax(Wi-Fi6)は同時接続数も同時処理能力も優れているとのことになります。

結果、11ax(Wi-Fi6)のルーターにしようと決めました。

コスパで一番良いと思ったのはやっぱりTP-Link  AX3000


11ax(Wi-Fi6)の規格中心でルーターを調べると意外と高いです…。最新で手ごろな価格で選ぶとやっぱり「TP-Link  AX3000  Wi-Fi 6ルーター」が、一番コスパが良く、迷わずこちらを購入しました。一つ気になったのは、中国製のルーターだったので、正直性能に関する心配はありました。

TP-Link AX3000 Wi-Fi 6ルーターの特徴
  • 特徴: 新時代のWi-Fi6を高コスパで実現。intel製”Wi-Fi6″CPUを搭載。
  • 高い安定性: Wi-Fi5(11AC)より4倍のキャパシティを実現。IoTが増えても、より多くの同時通信を可能に。
  • 低遅延: 旧規格に比べて最大75%ものレイテンシー低減を可能に。さらにスムーズなWi-Fiを可能に。
  • スマホの電池長持ち: TWT機能で、スマホを含めたWiFi端末のWi-Fi通信にかかる電力を低減。
  • 高い信頼性: intel製Wi-Fi6用CPUを搭載

    出典:Amzon.com

届いたTP-Link  AX3000のご紹介

さすがアマゾン!購入し、翌日に届きました。(ツイッターではよくアレクサについてつぶやいていますが、我が家はヘビーアマゾンユーザーです、笑)

実物はこんな感じ

7年前に買ったルーターは説明書や設定方法が複雑なイメージがありましたが、こちらの商品は紙一枚程度だったので、びっくりしました。

私でもできるかな…と心配になりましたが、実際に設定をしてみるとその理由が分かりました。今のルーターはスマートフォンで設定が簡単にできるので、複雑なマニュアルはもう要らなくなっていました。進化しているんですね。

TP-Link  AX3000の設定方法はとても簡単!

1.マニュアルに記載されているQRコードを読み取り、Tetherアプリを事前にダウンロードします。


2. Tetherアプリを起動し、会員登録を済ませてログインしておきます。

3.ルーターのWANポート(青色)にLAN線をつなげ、電源を入れます。

4. スマートフォンのWIFI設定で「TP-Link_C2C4」を選択し、アクセスします。
※初期アクセスPWはWi-Fi 情報カードに記載されています。

5.事前にダウンロードしたTetherアプリを起動し、表示されるルーターを選択します。


6.指示に従って選択&入力を進めると設定が完了します。

TP-Link  AX3000の実際の速度性能はどう?

設定が完了し、早速新しいルーターでアクセスしてみました。アクセス結果、驚くほど速くなり、本当に快適なネット環境になりました。

夫が、速度を比べてみました。その結果は以下になります。

ダウンロード速度の比較

旧ルーター
TP-Link AX3000

アップロード速度の比較

旧ルーター
TP-Link AX3000

元々我が家のネットが遅かったので、早い家とは比べられないかもしれませんが、

「AX3000 デュアルバンド Wi-Fi 6ルーター Archer AX50」を導入することで7倍も早くなっていました。韓国ドラマをネットで楽しむ私としては、サクサク進むので嬉しい限りです。

まとめ

ルーターのレビューをまさか書くとは思わなかったのですが、2つ感激したのでご紹介しました。一つ目は、最新のルーターは設定がとても簡単だったこと!二つ目は、通信速度が上がったことでブログもサクサク進むし、動画もサクサクダウンロードできたことです。
もし、最近ネットが遅くなったな~と感じている方がいらっしゃれば、それは我が家のようにルーターが古いからかもしれません。新しいルーターにして快適になりました~!