ワーキングホリデー

オーストラリアワーホリで一流ホテルの仕事をゲットする方法【英語メール文大公開】

前回以下のブログで夫がオーストラリアのワーホリで仕事を探した方法について説明しました。今回はその具体的な方法と流れ、英語メールの内容まで公開します!!仕事を探すためにどのようにアプローチすればよいか、英語のメールはどうするかなどで悩んでいる方は是非参考にして頂ければと思います。

オーストラリアワーホリで仕事の探し方。誰も教えてくれない実際の体験を公開(我が夫編)オーストラリアワーホリでの「夫の仕事の探し方」が良いな~と思ったので、オーストラリアワーホリ中の方やワーホリを考えている方に紹介したいと思います。夫はワーホリで仕事をしながら、TOEIC400点⇒900点に。ワーホリで英語力を磨くには、どのような場所でどのような仕事に出会うかがとても重要だと思います。...

仕事に応募するためのメールを作成

実際に夫はオーストラリアワーホリで仕事を探すためにアポなしでホテルに訪問したこともありました。しかし、勿論結果は全てダメでした。やはり直接訪問は成功率が低いと思います。

仕事したいリゾートやホテルをピックアップして、そのサイトに記載されているCareers関連ページに仕事をしたいと直接メールを送ります。勿論英語のレジュメを添付します。
この方法は夫自身成功率が非常に高かったのでお勧めします。

実際に送った応募英語メール文を大公開

当時夫はTOEIC400点の実力でしたので、メール作成にも色々苦労したようですが、何とか以下のメールを完成し、メールを送ったようです。以下のメールのアプローチでしっかり返事が来ているので、皆さんも是非ご活用くださいませ。
(のちにリゾートの仕事のお陰で帰国時には900点を超えました)

実際に送ったメール内容

Title : Application for Position

Tanaka Taro
XX Crotty St
XXX QLD 4068, Brisbane
XXX@gmail.com
041-000-0000

8th October, 2019
Human Resource Manager
Lizard Island

Dear Sir,

I was excited to hear your resort for the position of Housekeeping Attendant to one of my acquaintances. This is exactly the type of position that I have been looking for, and I am sure that I could successfully contribute to your team’s success. I believe that my experience and education will make me a competitive candidate for this position.

My department is Tourism in my University and I had experiences to work at hotel from Japan. I’m very hard-working and energetic and I learn quickly. I like working and taking the responsibility of my works. I am ready for a new works and I truly hope you will offer the opportunity to me.

May I have the special right of a personal interview to discuss my qualifications with you in detail? I can be reached anytime via my cell phone, 041-XXX-XXXX. Thank you for your time and consideration. I look forward to hearing from you.

Sincerely yours,

英語圏での仕事応募では、レジュメ、カバーレター、応募メールが必要としていますが、夫は応募メール兼カバーレターのように作成して、履歴書(レジュメ)だけを添付して応募したそうです。上のメール内容であれば、特にカバーレターを別途作成する必要はないと思います。

観光学科の専門でもないですが、アピールするために嘘も方便…(ごほっ)ということで記載しています。実際のインタビューもありますし、その部分は気にしなくても良いかと思いますが、個人のご判断で宜しくお願いします。夫の経験ですと、インタビューではそこまで詳しい内容は聞かれていないようです。

応募した後はメールや電話で連絡を待つ

複数のオーストラリアのリゾートやホテルに応募メールをお送りし、複数のところからオファーの連絡がありました。

夫が最終的に決めたオーストラリア高級リゾートの「LizardIslandリゾート」のマネージャーから電話で連絡があり、本当に簡単なインタビューをしました。電話の内容はすべて覚えていないですが、「仕事できるか?いつからできるか?」などの内容でした。「今すぐでも出来ます!」と言うと、メールで人事担当が連絡行くから待ってと言われました。

実際に来たメールは以下の内容です。仕事の内容の詳細と正式な応募フォームにサインをして返し、ケアンズからLizardIslandまでの飛行機もアレンジしてくれます。
※オーストラリアLizardIslandはケアンズからプロペラ機で1時間程度かかります。

人事担当からの返信

Dear XXX,

Please ind attached a letter of offer, position description and contract for the position of Guest Service Attendant. Please fill these out and send them back to me. We can then arrange a flight to the island for you.

Please don’t hesitate to contact me should you have any queries.

Kind Regards,

メールで応募するメリット

メールで応募する時のメリットはインタビュー後のやり取りが全てメールになるからです。まだ英語が上手く聞き取れなかったので、重要な内容をメールで確認でき、安心しました。

また、仕事が決まった後でも他のオーストラリアのリゾートからメールの返信が届いていたので、この方法でレスポンスが来ると思います。ポジションの空きが出たら連絡するところもあるので、仕事がまだできる時期でなくても事前にメールを送ってみるのもいい方法ではないかと思います。

ちなみに後に他のところから来た実際のメール内容です。こちらも有名なオーストラリアの「Heron Island Resort」でしたね!

他のリゾートからの返信

Good Morning,

My name is XXX and I am currently looking for full time employees in my Housekeeping Department. I am hoping you are still looking for employment because I would like the opportunity to interview you, I have tried to call your mobile but was unsuccessful in leaving a message. If you would like to give me a call back that would be great I will try and call you again later this afternoon. I look forwards to speaking to you soon.

Kind Regards

XXXXXXXX
Executive Housekeeper
Heron Island Resort

まとめ

夫はこのオーストラリアの高級リゾートでの仕事に出会って、オーストラリアで最高のワーホリを送ったようです。今は高くて行けないオーストラリアのLizard Islandですが、夫が仕事をしていたとことにいつか家族で行ってみたいと思っています。ハリウッド俳優もお忍びでくる一流リゾートに泊まれる日は一体いつになるか分かりませんが、それを目標に頑張りたいと思います。

これからオーストラリアワーホリを検討している方はこのブログが少しでも役に立てればと思います!

※もしレジュメが必要な方は私キオのTwitterのDMに連絡くださいませ。夫に確認して無料で共有させて頂きます。