ワーママとキャリア

三種の神器家電の購入メリットを分析してみました。ワーママには本当に必要?

ワーママの三種の神器といえば、「食洗器」「お掃除ロボット」「全自動洗濯乾燥機」
私も頭では分かっていましたが、ワーママ当初は「お掃除ロボット」のルンバしか持っていませんでした。
しかし、なぜ先輩ワーママが三種の神器と言っていたか今ならわかります。
どれだけメリットがあるか、そしてなぜ必要かを考えてみました。

ワーママの三種の神器の導入コストはどれくらい?

・食洗器 約8万円~約20万円
・お掃除ロボット 約5万円
・全自動洗濯乾燥機 約25万円

トータルコストで50万円弱はかかります。

どれだけメリットがあるの?

その日の量により違う部分もありますが、平均時間よりどれくらい時間効率化されているか我が家の場合で定量的にしてみました。

導入前 導入後(節約時間)
食器洗い 30分/日  ➡5分/日 (25分/日)
掃除  15分/日 ➡平日 0分/日、週末1回 30分 (平均で10分/日)
洗濯干し 20分/日 ➡3分/日(乾燥機にかけれないものだけ) (17分/日)
食洗器、お掃除ロボット、全自動洗濯乾燥機を導入することで1日約52分間、1年で約316時間も節約ができる計算です!共働きワーママにとって、1日に1時間弱も家事ではなく他のことに充てられる時間ができるというのは大変貴重です。
メリットは一目瞭然!1日50分、年間で300時間(13日分)の余裕が手に入ります!

なぜ必要なの?

ワーママは、いつも時間に追われがち…そして「仕事と家事と育児の両立なんてあり得ない」と涙していたのが7年前の私でした。

でもゆっくり自分の優先順位を考えてみると

(1)子供と過ごす時間
(2)自分のキャリア
(3)家族の健康のための家事

ということは!!家事はある程度お金で解決しなければならないんだと気が付きました。時間の効率化によって、平均1時間弱は子供と遊んだり向き合うことができるし、年間で考えたら13日も家事から解放されるわけです。(遠方旅行に行けちゃう時の長さ!)

そして何よりも家事でいっっっっっつも(笑)夫と小競り合いしていたのですが、その小競り合いがなくなりました。
食器も食洗器に入れるだけだし、洗濯は畳むだけだし、掃除は週に1度だけ掃除機でしっかりすれば良いしと。どの家事も20分近くかかると思うとお互いすぐに取り掛かれないのですが、数分のことなので気づいた方が取り組むようになりました。心の余裕もできてきました。

次のチャレンジしたいことは、料理です。
ワーママの皆さんのブログを拝見するとホットクックなどで時間を効率化している方が多く参考にさせて頂いています。現在、ホットクックを買おうか検討中です。

我が家で活躍している「食洗器」「お掃除ロボット」「全自動洗濯乾燥機」は?

食洗器


我が家の食洗器は「ビルトイン食器洗い乾燥機」ですが、ビルトインの設置ができない家は置くタイプの導入をおすすめします。食洗器はパナソニックが本当に綺麗に洗ってくれるので、オススメです。

お掃除ロボット

8年前からルンバを利用していますが、2018年9月に買い替えし、今も愛用しています。今はスマートフォンでコントロールもできるようになってとても便利です。ルンバ891の良い点はルンバ自体の掃除が便利なところです。ルンバも1週間に1回は掃除をする必要がありますので、メンテナンスしやすい点は重要なポイントです。

全自動洗濯乾燥機


こちらのドラム洗濯機は洗剤&柔軟剤の自動投入タイプなのでとても便利です。また、夜に回すとき用ナイトモードがあるので、深夜に回して朝起きると洗濯物が乾燥してふわふわの状態になり、生活がとても快適になりました。
また子供のグッズで明日までに洗濯が必要だったーー!という時、今までは大慌てでしたが、夜洗濯から乾燥まで済んでいるので問題ありません。

まとめ

50万円の投資は、それだったら自分でやっても良いかなと思う方も多いと思います。かつての私もそうでした。しかし、これらのグッズはワーママだけでなく、日本の家事を頑張っているすべての方におすすめしたいです。
今は三種の神器すべてを導入したので、平日は食事のことさえ考えれば良いようになりました。次は時短料理家電をゲットしたいと思いますが、その次は洗濯畳み機が世の中に販売されれば良いな~と思います。そうすると、いよいよ家事にかける時間が少なくなってきますよね。