ケアンズ

はじめてのジェットスターJet starと成田第3ターミナル【子連れケアンズ旅行記7日間】

ケアンズ1日目

ケアンズ旅行1日目。はじめてのJet starでオーストラリアへ!

夫と私は大学生時代にオーストラリア大陸をバックパッカーで回ったことがあったので今回はその感動を小2の息子にも感じてほしいと思い、ハネムーンぶり(約10年ぶり)の気合いを入れた海外旅行です。

ケアンズの旅のテーマは、「感じよう世界遺産、楽しもう自然を」です(笑)

今回の旅は、旅行会社のツアー予約をせずに全て自分たちで予約しました。
夏休みに入る前の7月末には予約が完了していました。予約関連のブログの内容はこちらです。

ケアンズ旅行の予算を抑えたい!ツアーよりは個人手配がお得!オーストラリアのケアンズ旅行パッケージツアーと個人旅行のどちらがお得?ケアンズ旅行の予算を抑えたいかた必見。今回のオーストラリア旅行に行くにあたり沢山の方々のブログを参考にさせて頂いたので、私もブログに残すことで誰かのお役立ちできればと嬉しいですし、私自身の思い出として記録しようと思っています。...

今回ケアンズ旅行記の概要をご紹介はじめてのジェットスター

【日程】
12月26日(木)~1月1日(水)

【ホテル】
シャングリア(12月27日、28日)
HPはこちら

ライリー(12月29日、30日、31日)
HPはこちら

【予約方法】
飛行機:Jet star アプリより直接予約
ホテル:Hotels.comより直接予約
体験ツアー申込:あっ!ケアンズツアー
https://www.a-cairns.com/

 

ケアンズ旅行は第3ターミナルでの夕食からスタート!

今回はJet starを利用しました。フライト時間は21:30~5:30の8時間です。本来は8:10~4:40のフライトでしたが、搭乗が1時間ぐらい遅れました。
夜発だったので、機内食をつけず早めに成田空港に行き夕食をしましたが、結果これは大正解でした。もし機内食を付けていたら、機内食を食べれるのが結局10時過ぎになるところでしたので、機内食を頼まなくてよかったと思いました。遅延することも多いようなので、夕食は成田空港で早めに済ませることをおすすめします!

第3ターミナルの利用は初めてでしたが、フードコートがあり色々と選べるので子連れ旅行組にも安心です。

フードコート内には下記お店がありました。

・うどん(宮武讃岐うどん)
・ちゃんぽん(長崎ちゃんぽんリンガーハット)
・ハンバーガー(フレッシュネスバーガー)
・洋食
・お好み焼きたこ焼き(ぼてちゅう屋)
・寿司(TATSUSUSHI)
・カフェ

あとローソンもありました。

私たちは、寿司、お好み焼き、餃子定食&ローソンで購入したお酒とジュースで
それぞれが食べたいものをシェアして食べました。
出発時刻が1時間遅延になったので、のんびりゆったり出発前パーティーをしました。

はじめてJet Star長距離フライトを準備!また、大事な注意点!

いよいよ搭乗!

Jet starのオプション予約は何もしていなかったので、子連れ旅行には下記持ち物が必要だと思いました。

・子供が退屈しない本(映画は有料$15だから利用しませんでした)
・ブランケット(こちらも購入だと思います)
・お茶(Jet starの搭乗口近くにお店がありますので、そこで調達)

大人の場合は、ここで大事な注意点!
夫がお酒も売店で買って機内で缶ビールを飲んでしまったのですが、ジェットスターは持ち込みお酒の飲酒を禁止しています。(当然注意されました)
航空会社によるみたいなので注意が必要です。

Jet Starのサイトに以下の内容がしっかり書いていましたね。これを知らずに飲んでしまった夫!

飲食物のお持ち込みについて

紙コップなどの容器に入った温かいお飲み物は、離陸時にこぼれてお客様の火傷の原因となる恐れがあるため、お持ち込みいただけません(ペットボトルなど、しっかりとふたが閉まる容器に入っているものはお持ち込みいただけます)。お客様がお持ち込みになったアルコール飲料は、機内でお召し上がりいただくことはできません。

出典:https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/food-and-drinks

 

子供の話に戻りますと、
息子にとって初めての夜間フライトだったので非常に心配しましたが、息子も私もすぐに眠りにつくことができました。

私は、朝方寝れずに大変だったけど・・・小2息子は最後まで爆睡し全然問題ありませんでした。小2はいけます!!

そしていよいよ2日目の朝到着です。

それは次回の内容を楽しみに!

 

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村