ケアンズ

ケアンズ水族館に行って良かった!まるで珍しい生物の宝庫で息子も大興奮!

ケアンズ旅行4日目 ライリーアクリスタルブリックへお引越し〜ケアンズ水族館へ

自由旅の良いところは、旅の中でいくつかのホテルに泊まることができます。折角だからシャングリラだけでなく、違うホテルに泊まってみよう!ということで5つ星ホテルのライリーアクリスタルブリックへお引越しです。

ライリーアクリスタルブリックは2018年にオープンした新しいホテルです。
シンボルタワーのような建物が特徴的です。

シャングリラをチェックアウトし、綺麗な海沿いを20分歩くとライリーに着きます。
11時に着きましたが、お部屋の準備ができているとのことでチェックインしてお部屋に入ります。早めにチェックインができてラッキーでした。ランチは近くの地元の方で賑わっているレストランへピザが美味しかったです。

そして次にホテルの近くのケアンズ水族館に向かいます。

期待せず訪問したケアンズ水族館(Cairns Aquarium)

ケアンズ旅行でケアンズ水族館は訪問候補には入っていませんでした。しかし、息子が ケアンズ水族館(Cairns Aquarium)の建物を見て、水族館であることに気づき、絶対行ってみたいと言っていました。

なので仕方なく、息子を連れてケアンズ水族館に訪問!日本でも大規模から小規模まで色々な水族館に訪問したことがありますが、どの水族館に行っても基本的に日本の水族館で見ることができる生物の種類は限られていて、水族館はあまり面白くないイメージを持っていました。その為、大自然が溢れるオーストラリアまで来て、ケアンズ水族館に行く必要があるな・・・?入園料も高いし不要では?なんて思っていました。

なので、なんの期待もなくケアンズ水族館に訪問しました。

でも、結論は!ケアンズ水族館は日本の水族館と全然違う!日本の水族館では見たことがない種類の生き物が沢山いて、子供も大人も興味深々でした!

それでは、ケアンズ水族館の基本情報と魅力をご紹介します。

ケアンズ水族館(Cairns Aquarium)の入場料&割引情報

基本情報

ケアンズ水族館(Cairns Aquarium)
5 Florence St, Cairns City QLD 4870 オーストラリア
所在地: GoogleMapで見る

営業時間: 9時00分~17時00分
cairnsaquarium.com

入場料は大人$42.00、子供$28.00でケアンズ水族館のカウンターで購入しました。元々計画になかったので、事前調査なく訪問しましたが、後で色々調べてみると、なんと以下のサイトで事前予約すると割引されることが分かりました。

上記のサイトで事前予約をすると大人$37.80、$25.20で、合計$7もお安くなります!
ケアンズ水族館に行かれる場合は、是非こちらのサイトを利用してみてください。

ケアンズ水族館はオーストラリア周辺の生物の集大成

ケアンズ水族館(Cairns Aquarium) 室内マップ

水族館のイメージは海の生物のイメージが強かったので、多くの海の魚が展示されていると思っていました。

しかし、ケアンズ水族館は熱帯雨林の淡水生物からグレートバリアリーフの海の生物まで、あまり見たことがない生物が沢山展示されていました。こんな生き物いるんだ!実物に生で初めて見た!と大人も大興奮する内容でした。

これはキッズに人気のお触りコーナー。ヒトデを直接触ったり、色々説明してくれました。英語の説明は難しいので、雰囲気だけ感じる!

    

ケアンズ水族館での所要時間は?


ケアンズ水族館は実際にゆっくり観覧すると、滞在時間は約2時間程度でした。しかし、変わった生物が多く楽しかったので、あっという間に終わる感じです。最後に出口が見えたときは「もう終わり?」と思って、息子と戻ってみたい生物をもう一度ゆっくり観覧しました。

まとめ

あまり期待せずに訪問したケアンズ水族館でしたが、行ってみた結果、100点満点で120点でした。ケアンズ水族館は日本の水族館では絶対見れない生物が沢山いて、行って本当に良かったと思いました。生き物が大好きな息子も見た生物をメモしながら興奮していました。次はどんな生物が出てくるか終始ワクワクさせてくれた水族館でした。規模がそこまで大きくないですが、規模よりレア度が高い生物が発見できるオススメ水族館です。

入場料が少し高いかも?と思うかもしれないですが、子連れでも大人同士の旅でも楽しめて満足できる水族館なので、日程の時間の余裕がありましたら是非行ってみてくださいね!

ケアンズ1日目
はじめてのジェットスターJet starと成田第3ターミナル【子連れケアンズ旅行記7日間】今回はジェットスターJet starを利用しました。夜発だったので、機内食をつけず早めに成田第3ターミナルに行き夕食をしましたが、結果これは大正解でした。もし機内食を付けていたら、機内食を食べれるのが結局10時過ぎになるところでしたので、機内食を頼まなくてよかったと思いました。遅延することも多いようなので、夕食は成田空港で早めに済ませることをおすすめします!第3ターミナルの利用は初めてでしたが、フードコートがあり色々と選べるので子連れ旅行組にも安心です。...
ケアンズ旅行初日の到着からコアラ抱っこまで!快適な1日の過ごし方とお得な情報を紹介!ケアンズ旅行初日。AM 5:30ケアンズ国際空港到着。タクシーはこんな早朝からケアンズ空港のタクシー乗り場にいるのか、日本でとてもとても不安でした。でも、皆さん大丈夫です!!ケアンズ空港にはタクシー沢山!まずはホテルに移動し、シティーで朝食!確実にコアラ抱っこができるおすすめケアンズ屋内動物園「Cairns ZOOM」お得なクーポンあり!...
ケアンズミコマスケイでウミガメに出会えて感動!海の透明度にも感動!結果的にケアンズミコマスケイツアーにして大満足でした。サンゴ、イソギンチャク、カラフルなお魚たち、エイ、念願のウミガメまで、すべて見ることが出来ました。また、ミコマスケイから見える海や空の色は本当に忘れられません。必ずもう一度行ってみたいところにリストアップしたいぐらいです。...
ケアンズキュランダを写真で紹介するリアルな旅行記!やっぱり綺麗だった!5日目はケアンズキュランダツアーでスタート。世界の車窓の映像になっているポイントで写真をパシャリ!! ガイドさんの説明を聞いて熱帯雨林を眺めているとあっという間の1時間半でした。11:30着きました〜キュランダ。キュランダのスカイレールで移動!乗る時のおすすめ情報!...
ケアンズ旅行記6日目~アウターリーフツアーとケアンズでの年越し2019年最後の日であり、5泊7日の旅の丸一日最後の日。もう一度ケアンズグレートバリアリーフで泳ごうとなり、お世話になっているあっ!ケアンズツアーさんに前日12/30の朝にツアー予約して頂きました。ケアンズ到着した翌日に「ケアンズミコマスケイクルーズ」に行ったので、違う場所にしようと思い今回はケアンズ「アウターリーフツアー」に決めました。...
ケアンズ旅行記「滞在最終日」の過ごし方【ケアンズ旅行子連れ7日間】楽しかった7日間の最終日。前日は年越しで音楽や花火で寝るのが遅くなってしまいましたが7時起床。帰りも勿論ジェットスター。12:15ケアンズ発18:45着成田行き、JQ25便です。前日にホテルの受付に10時にタクシーを予約しておきましたので、時間通りにタクシーがホテルに来ていました。タクシーに乗り込み空港に向かいます。...

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村