ケアンズ

ケアンズ水族館に行って良かった!まるで珍しい生物の宝庫で息子も大興奮!

ケアンズ旅行4日目 ライリーアクリスタルブリックへお引越し〜ケアンズ水族館へ

自由旅の良いところは、旅の中でいくつかのホテルに泊まることができます。折角だからシャングリラだけでなく、違うホテルに泊まってみよう!ということで5つ星ホテルのライリーアクリスタルブリックへお引越しです。

ライリーアクリスタルブリックは2018年にオープンした新しいホテルです。
シンボルタワーのような建物が特徴的です。

シャングリラをチェックアウトし、綺麗な海沿いを20分歩くとライリーに着きます。
11時に着きましたが、お部屋の準備ができているとのことでチェックインしてお部屋に入ります。早めにチェックインができてラッキーでした。ランチは近くの地元の方で賑わっているレストランへピザが美味しかったです。

そして次にホテルの近くのケアンズ水族館に向かいます。

期待せず訪問したケアンズ水族館(Cairns Aquarium)

ケアンズ旅行でケアンズ水族館は訪問候補には入っていませんでした。しかし、息子が ケアンズ水族館(Cairns Aquarium)の建物を見て、水族館であることに気づき、絶対行ってみたいと言っていました。

なので仕方なく、息子を連れてケアンズ水族館に訪問!日本でも大規模から小規模まで色々な水族館に訪問したことがありますが、どの水族館に行っても基本的に日本の水族館で見ることができる生物の種類は限られていて、水族館はあまり面白くないイメージを持っていました。その為、大自然が溢れるオーストラリアまで来て、ケアンズ水族館に行く必要があるな・・・?入園料も高いし不要では?なんて思っていました。

なので、なんの期待もなくケアンズ水族館に訪問しました。

でも、結論は!ケアンズ水族館は日本の水族館と全然違う!日本の水族館では見たことがない種類の生き物が沢山いて、子供も大人も興味深々でした!

それでは、ケアンズ水族館の基本情報と魅力をご紹介します。

ケアンズ水族館(Cairns Aquarium)の入場料&割引情報

基本情報

ケアンズ水族館(Cairns Aquarium)
5 Florence St, Cairns City QLD 4870 オーストラリア
所在地: GoogleMapで見る

営業時間: 9時00分~17時00分
cairnsaquarium.com

入場料は大人$42.00、子供$28.00でケアンズ水族館のカウンターで購入しました。元々計画になかったので、事前調査なく訪問しましたが、後で色々調べてみると、なんと以下のサイトで事前予約すると割引されることが分かりました。

上記のサイトで事前予約をすると大人$37.80、$25.20で、合計$7もお安くなります!
ケアンズ水族館に行かれる場合は、是非こちらのサイトを利用してみてください。

ケアンズ水族館はオーストラリア周辺の生物の集大成

ケアンズ水族館(Cairns Aquarium) 室内マップ

水族館のイメージは海の生物のイメージが強かったので、多くの海の魚が展示されていると思っていました。

しかし、ケアンズ水族館は熱帯雨林の淡水生物からグレートバリアリーフの海の生物まで、あまり見たことがない生物が沢山展示されていました。こんな生き物いるんだ!実物に生で初めて見た!と大人も大興奮する内容でした。

これはキッズに人気のお触りコーナー。ヒトデを直接触ったり、色々説明してくれました。英語の説明は難しいので、雰囲気だけ感じる!

    

ケアンズ水族館での所要時間は?


ケアンズ水族館は実際にゆっくり観覧すると、滞在時間は約2時間程度でした。しかし、変わった生物が多く楽しかったので、あっという間に終わる感じです。最後に出口が見えたときは「もう終わり?」と思って、息子と戻ってみたい生物をもう一度ゆっくり観覧しました。

まとめ

あまり期待せずに訪問したケアンズ水族館でしたが、行ってみた結果、100点満点で120点でした。ケアンズ水族館は日本の水族館では絶対見れない生物が沢山いて、行って本当に良かったと思いました。生き物が大好きな息子も見た生物をメモしながら興奮していました。次はどんな生物が出てくるか終始ワクワクさせてくれた水族館でした。規模がそこまで大きくないですが、規模よりレア度が高い生物が発見できるオススメ水族館です。

入場料が少し高いかも?と思うかもしれないですが、子連れでも大人同士の旅でも楽しめて満足できる水族館なので、日程の時間の余裕がありましたら是非行ってみてくださいね!

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村